Hiyokomamelog

研修医2年目のまいにち

初期研修のマッチング その1

こんにちは!

 

今日は学生向けの記事を書こうと思います。

先日来年度のマッチング結果が、発表されましたね!

以前こんな風にマッチングについて記事を書きました✏️

それから早1年以上が経過し、あと初期研修も150日ほどです😳

そんな私が今改めて思う事について、投稿しようと思います。

 

 

以前のインスタ投稿

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぴよこ (@piyoko_med)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぴよこ (@piyoko_med)

 

 

そもそもマッチングとは?

低学年の学生さんもたくさん見てくれてると、DMなどのやりとりで

分かっているので説明を!(ありがとうございます😌💕)

 

マッチングとは簡単に言うと、自分の行きたい病院と自分を欲しがっている病院とをマッチさせ就職先を決めてくれるシステムです。

なので医学部の就活(初期研修病院選び)は、普通の会社の就活と少し違います。

 

詳しくはこちらを見てね😊

初期研修マッチングのサイト 

→  医師初期研修マッチング協議会

システムについてはこちら 

→ マッチングアルゴリズム

今年のマッチング結果

2021年度マッチ結果

こちらが今年の結果です。

自分の気になる病院があれば見てみるといいですよ!

 

大体いつ頃から見学に?

早い人は4年生から。

6年のマッチング直前まで行きます。

コロナ禍なので、県外へ就職したい人は大変だったようです🥲

後輩たちの動向をみると、コロナで就職すると県外移動が大変と言うこともあって地元に戻る人が多かった印象を感じました。

 

初期研修って何するの?

基本的には厚労省が決めている必修ローテと、自由選択ローテの期間があります。

これに追加で病院やコースによっては、病院必修があります。

必修ローテは年度によって少し変動がありますが、私たちの時代は

・内科24w(6ヶ月)

・救急12w(3ヶ月)(うち4w(1ヶ月)は麻酔科でも◎)

・外科4w(1ヶ月)

産婦人科4w(1ヶ月)

・小児科4w(1ヶ月)

・精神科4w(1ヶ月)

・地域研修4w(1ヶ月)

となっています(多すぎますよね😱)

あとは細かいものがいくつか。(外来研修や訪問診療)

4週間か1ヶ月区切りかどうかは、病院ごと独自に決められています。

私は1年目は1ヶ月毎、2年目は4週間ごとでした。

 

私の初期研修

たすきがけ

1年目 市中病院

2年目 大学病院

でした!

 

とりあえず今回は、ここまで!

 

次の記事はこちら

 

piyoko-med.hatenablog.com

 

 

----------------------------------------------------------------

🌻Instagram 

ぴよこの勉強垢

ぴよこのおうち

🌻Twitter

ひよこまめ

🌻楽天ルーム

room.rakuten.co.jp