Hiyokomamelog

研修医2年目のまいにち

舌下免疫療法を始めて3年経ちました

今回は舌下免疫療法についてです💊

私自身、初めて3年が経ちました。

アレルギーや花粉症に困っている人に届けばいいなと思って書くことにしました。

 

 

そもそも舌下免疫療法とは?

スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。
アレルゲン免疫療法は、100年以上も前から行われている治療法です。主には、アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射する「皮下免疫療法」が行われていますが、近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。
舌下免疫療法」は、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。

 

簡単に言うと、少しずつアレルギーの元(アレルゲン)を持続的に投与することで、アレルゲンに対して体を慣れさせて、過激反応(鼻水やくしゃみ、鼻詰まり、痒み)をしなくさせる、といった感じです。

引用元、もっと詳しく。

www.torii-alg.jp

 

継続期間

3-5年が一般的な継続期間になります。

最近は、3年で症状が落ち着いていれば一旦中止し、数年後再燃あれば再開というのがスタンダードなようです。

治療効果については、2割が完治し、6割が症状改善(薬の量が減った、など)、2割が変化なしとの報告もあります。

私の主治医のところには、まだ終了後、症状再燃して戻ってきた人はいないとのことでした。

 

保険診療対象となるアレルギー

現在は、ダニとスギ花粉が保険適応になっています。

 

お値段

私の場合は、今回は90日分で6290円でした。

 

開始時期

ダニアレルギーは1年中どの時期でも開始できますが、スギはスギ花粉の多い時期の周辺は避ける必要があります。(目安は1-5月以外の時期)

 

私のこと

元々、

・小児喘息(現在は寛解

アトピー性皮膚炎(そこまでひどくない)

アレルギー性鼻炎

・ダニとハウスダストのアレルギーあり(それ以外花粉などはなし。)

を持っていました。

中でもアレルギー性鼻炎には困っていて、鼻詰まりがひどい時は就寝時、口呼吸になってしまい、いびきをかくことも。その結果、喉風邪をひくことも多かったです。

今まで抗アレルギー薬や点鼻薬はめんどくさいので、飲んでませんでした(おい

また、それに伴う睡眠の質の低下もあったと思います😮‍💨

 

始めたきっかけ

大学4年の頃、レーザー治療で改善させることができると授業で学び、早速耳鼻科に行きました。しかし、鼻炎がひどく適応ではないと言われました。(肥厚性鼻炎という状態でした。)

「何かしたいなら、手術しかないよ」と言われ、勢いに任せて手術をしました。(え😳

先生もびっくりしてました。笑

※手術=後鼻神経切断術+下鼻甲介粘膜切除術

術後は辛かった😂😂😂

 

ちなみにアレルギー性鼻炎の手術は根治術ではないので、再発予防にずっと抗アレルギー薬を飲み続けることになります。それがどうしても嫌だったので、どうせ毎日飲むなら一緒では?と思い、保険適応になって間もない舌下免疫療法を始めることにしました😉(スギは2014年、ダニは2015年から)

 

参考サイト

www.iwano-jibika.or.jp

 

舌下免疫開始前のアレルギー反応

f:id:piyoko_med:20211107183552j:image

ひどいアレルギーでした😫💦

 

ちなみにクラスというのはこれ

f:id:piyoko_med:20211107183343j:plain

 

www.crc-group.co.jp

 

3年経った現在のアレルギー反応

舌下免疫の効果判定は、自覚症状でもって評価されるのですが、学問的興味から現在のIgE値についても測定してもらいました。

自覚症状としては、まだ残っているかなという感じはありますが、喉風邪は引かなくなったし、いびきの程度もだいぶ改善しました。(手術による影響もあるかもしれませんが、手術は根治術ではないものなので、3年経っても維持できているのは良いことだと感じています。

ハウスダストも一緒に低下していました😙

 

f:id:piyoko_med:20211107183613j:image

スコアとしてはまだまだですが、数値は半分まで改善しました🤗🌻

 

今後

一応3年で中止しようかとなったんですが、私の場合は症状がまだ残っているのであと2年続けることにしました💪

現在は、その他治療としてはビラノアという抗アレルギー薬を継続しています。(やめてもいいみたいだけどなんとなく。点鼻はなぜか忘れてしまって継続できないからしてないです)

 

ちなみに妹も同じようにダニアレルギーがあるので、舌下免疫をそろそろ始める予定です!

 

ではまたね🌸

 

おまけ:対応医療機関

舌下免疫療法は誰でも処方できる、お薬ではなく資格がいるものになります。

興味を持たれた方は、こちらで検索して受診してみるのもいいかも?😊

※回し者ではありません🙇‍♀️

www.torii-alg.jp