Hiyokomamelog

研修医2年目のまいにち

インビザライン 経過報告

今日はインビザラインについてです🌸

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぴよこ (@piyoko_med)

ずっとしたかった歯の矯正。

下の歯の歯並びがずっと昔から気になっていて🥲

社会人になり貯金も溜まったので今年の3月から始めました😊

まずは親知らずを4本抜いてから。。。

(下の歯は両方埋まっていて、上の歯は両方サイドに飛び出していたので)

 

 

そもそもインビザラインとは?

インビザラインとは、マウスピース矯正のひとつです🦷

昔ながらの針金矯正とは違い、食事の際に外すタイプの矯正です。

だいだい1週間ごとにマウスピースを交換していきます。

 

お値段

私の場合は

初回の矯正相談     33,000円

インビザライン作り   880,000円

再診・調整料                   5500円(6週間に1回)

です。

自由診療なので、歯医者によっては100万円を超えるところもある様です。

 

(私はこれ以外に上の第7臼歯を内側に引っ張るために小さなネジもつけているのでプラスで5万ほどかかっています。)

 

治療期間

私は大体2年と言われています。(個人差あり)

 

インビザラインのメリット

透明なマウスピースなので、従来の矯正の様に矯正していることが周りから目立ちにくい!!

針金を使わないので、口内炎によるトラブルが起きにくい、食事の際に取り外し歯磨きができるので、虫歯や歯周病にもなりにくいと言われています。

通院頻度も、針金よりは少なくていいと言われました。(針金は4週間に1回と言われました。)

 

インビザラインのデメリット

従来の矯正と比較して、料金は高めに設定されていると言われています。

また、1日22時間以上つけることを目標と設定されているので、食事の後は外出先で歯磨きをする必要があります。

もしつける時間が短くなると、思うように歯が動かないため、1週間で交換すべきところがどんどん伸びてしまい、結果治療期間が長くなるということが発生します。

(私の場合は1日朝〜夕方までつけない日が1週間に2回あるくらいならなんとかなってます。)

 

治療経過

私の最初の歯の状態から現在まで、約6ヶ月の治療経過の写真です。

私は下の歯の歯並びは完全ではないですが、だいぶ綺麗になってきました。

f:id:piyoko_med:20211030221015j:imagef:id:piyoko_med:20211030221800j:image

 

今後が楽しみです🦷💕

では!

 

----------------------------------------------------------------------------------

🌻Instagram 

ぴよこの勉強垢

ぴよこのおうち

🌻Twitter

ひよこまめ

🌻楽天ルーム

room.rakuten.co.jp